TwitterLineFacebook

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎ 量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

儚さ、せつなさ、
ほんの少しのファンタジー。

おんなのこの夢をつめこんだ、
ゆめかわいいの世界。

ゆめかわいい(ゆめかわ)って何?概念・意味

kawaiiカルチャーの一形態として、今や認知度も高まってきた「ゆめかわいい」(ゆめかわ)。
ただ「かわいい」だけじゃない、ゆめみたいなファンタジックさと儚さが詰まった「ゆめかわいい」世界観は、今日本だけでなく世界中で注目されています。
 
普通の「かわいい」では物足りない女の子も、
「ゆめかわいさ」には思わずきゅんと魅かれてしまったりするのではないでしょうか?
 
そんな「ゆめかわいい」とは、いったいどんな概念なのでしょう。
どうして、乙女心を魅了してやまないのでしょう。
今回は、「ゆめかわいい」ゆめかわ)とは何なのだろう?ということをご紹介します…。

ゆめかわいい(ゆめかわ)ってどんな意味?

スポンサードリンク


ゆめみたいにかわいい=ゆめかわいい

若い女の子たちの価値基準の中心でもある「かわいい」と、まるで「ゆめみたい」という修辞がくっついた言葉…それが、「ゆめかわいい」です。
メルヘン+病み=ゆめかわいい」という定義もあるようです。
略称は「ゆめかわ」で、こちらも広く使われています。
使われ始めたのは2012~13年ごろからです✨

「ゆめかわいい」の特徴

「ゆめかわいい」にはどのような特徴があるのでしょうか。
一般的に「ゆめかわいい」と言われるものには、以下の三つの特徴がよく見受けられます…💖

①パステルな色使い

ビビットな色合いが使われることは少なく、パステルカラーの淡い色使いが好まれるのが特徴です。

ピンク色や紫色、水色など、明るめの色がよく使われます…。

ただし例外もあり、ネオン風の「ゆめかわいい」などは少し濃いめの色を使うこともあります。

②ファンタジックなモチーフ&強い少女性

いちごみるくに溺れたい

天使の羽や魔法少女、ユニコーンなどのファンタジックなモチーフが使用されることが多いです。
幼いころ夢見た幻想の世界のような世界観が特徴です。
また、セーラー服や魔法少女など、少女性の具現のようなモチーフが特に好んで使われます。
どちらにも共通しているのは、「女の子の夢の中にしか存在しない、儚いもの」であるということです…。
また、いちごミルクなど「甘い」ものもモチーフに使われることが多いです。(「いちごミルクにおぼれて死ぬ」という文言は有名ですね。)

③靄のかかったようなイメージ

まるで夢の中のように、ふんわりと靄のかかったイメージなのも特徴です。
ふわっとした色合いのフィルターがかかっていることも多く、
全体的にぼんやりとした幻想的な雰囲気です。

ゆめかわいいといえば?
ゆめかわいい○○をCheck💓

では、実際に「ゆめかわいいもの」とはどのようなものなのでしょうか?
ゆめかわいいと言われている様々な「ゆめかわいい○○」を、具体的にチェックしていきましょう🌈

💜ゆめかわいい色

ゆめかわいい色の画像
 
淡い色合いのパステルカラー・ミルキーな色合いが「ゆめかわいい色」です💓
中でもピンク色と紫色は、鉄板ともいうべき王道色✨
ゆめかわいい色と言えば、まずこの二色を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
 
 
また、靄がかかったようなイメージがあるからか、淡い色合いのグラデーションカラーや、キラキラとラメが入った色合いも「ゆめかわいい」ととらえられることが多いです。
 
 
色ではありませんが、ゆめかわいい画像素材などでは、キラキラとしていてグラデーションのかかった「宇宙柄」も人気ですよね♡

💜ゆめかわいいメイク / ゆめかわコスメ

ゆめかわいいメイクの画像

Youtubeなどにもよく、「ゆめかわいいメイク動画」がアップされていますね。
まるでお人形のような「ドールメイク」、パステルカラーを使用した「パステルメイク」、ブラウンや赤ではなくカラフルな色を使った「カラフルメイク」や、ホログラムを使った「キラキラメイク」などのゆめかわメイクが人気です。
 
ゆめかわメイクで、特によく使われているのは、カラフルなカラーアイシャドウ。
ピンク色や紫色を目元に使用したり、色のついたマスカラを使うこともあります…💕
また、儚げに見えるようにラベンダー系の下地を使用することも多いです♡
 
ゆめかわいいコスメの画像
 
ゆめかわいいのはメイクだけではありません!
メイク道具にも、ゆめかわいいデザインのものがたくさんあります💄
見て可愛い、使って楽しくて、仕上がりはもちろんドリーミーなかわいさ✨
そんなゆめかわいいメイク道具で、ゆめかわいいメイクを仕上げてみてはいかがでしょうか?💘
 

💜ゆめかわいい髪型 / ゆめかわヘア

ゆめかわいい髪型(ゆめかわヘア)の画像
 
また、髪型はツインテールやハイトーンの髪色をするのが「ゆめかわ」流。
ピンクや金髪、紫色などカラフルな髪色をしている人も多いです。
髪型がツインテールの場合は黒髪率が高めです🎀

💜ゆめかわいいファッション / ゆめかわコーデ

ゆめかわいいファッション / ゆめかわコーデの画像

「ゆめかわいい」ファッションといっても様々ですが、
大きく分けて二種類のゆめかわファッションがあります。
一つは「ファンシー・メルヘンな世界観のファッション」。
ロリータ服などもこちらに分類されます。
 
そしてもう一つは「ゆめかわいい色合いのファッション」です💘
また、病み要素を取り入れたやみかわファッションや古着系など、様々なゆめかわいいファッションがあります✨
 
体の華奢さを強調するような大き目サイズや柄物のレッグウェア、
おくすりや天使の羽などのゆめかわモチーフのプリントなどが入っているデザインの「ゆめかわ服」も多いです…💕
また、ポエムのような文字が入っている服もあります✨
一言に「ゆめかわいい服」といっても、様々な系統のものがあるのが現状です。
 
一言では語りつくせない、奥の深いゆめかわファッションの世界。
あなたはどんなゆめかわファッションが好きですか?
 

💜ゆめかわいいアクセサリー

ゆめかわいいアクセサリーの画像
 
アクセサリーは、魔法少女の変身アイテムのようなものや
スイーツをモチーフにしたもの、天使の羽のクリップなどをつけている人が多め✨
ハンドメイドのアクセサリーなどをコーデに取り入れている人も多いです。
 

💜ゆめかわいい食べ物 / ゆめかわスイーツ

Eddy’s IceCreamアイス画像A

インスタ映えも流行中の今、ゆめかわいい食べ物も注目を集めています。
パステルカラーやカラフルな色合いのスイーツは、写真映えはもちろんおいしいと話題に💕
スイートな色合いと甘い味わいを楽しみながら、ドリーミーな気分に浸る人も増えてきました。

スポンサードリンク


Lafary記事▷▷「まるで夢の中の世界…ゆめかわいいカフェまとめ☕💖

「ゆめかわいい」の歴史

次は、そんな「ゆめかわいい」の歴史についてみていきます。

きっかけは一人のモデルさん💓

「ゆめかわいい」という概念が広がり始めたのは、2013年ごろといわれています。
きっかけは雑誌などのメディアによって広められたものではなく、AMOさんという一人のモデルさんのブログです。
原宿系モデルのAMOさんは、2013年ごろから、ブログなどで「ゆめかわいい」という言葉を使い始め、これが「ゆめかわいい」という概念の発祥といわれています。
 
また、アイドルの苺りなはむさんも、「ゆめかわいい」という概念を布教しており、それをきっかけに大きく広まりました。
このように、「ゆめかわいい」はインターネットを通じてじわじわと広がっていきました…✨

インターネットからハンドメイド、そしてカルチャーに

その後、デザインフェスタなどのイベントで、徐々に「ゆめかわいい」ものが発売されるようになりました。
また、そんな「ゆめかわいい」アイテムを手に入れた女の子たちが、画像をSNSにアップするようになります。こうして「ゆめかわいい」は、SNSを通じて拡散していきました。
徐々に知名度の上がった「ゆめかわ」に、やがて原宿系をはじめ様々なブランドが注目しだしました。
 

サブカルチャーからメジャーな概念に

大人になっても、やっぱりスキ!!ときめきのキラキラ系食玩カタログ

徐々に知名度を上げていった「ゆめかわ」。
近年では、プリパラ、まほうのルミティアなどの女児向けのコンテンツにも「ゆめかわいい」概念が取り入れられるようになりました。また、アパレルブランドなどもこぞって「ゆめかわいい」アイテムを展開するようになりました…✨
こうして、「ゆめかわいい」はインターネットを中心に波及した「サブカルチャー」から、一気にメジャーなものになりました💕
現在は、幼い子供から若い女性、保護者層などの大人まで幅広い年代・性別の人に知られている、有名なカルチャーになりつつあります。
また、外国でも注目されており、一つのポップカルチャーの形態として現在注目されつつあるのです。

「ゆめかわいい」はなぜ人を惹きつけてやまないのか

まだ、大人になりたくないの…

「ゆめかわいい」はなぜ人をひきつけてやまないのでしょうか?
それはただ単に、それがかわいいからではなく、刹那的な危うさや儚さをたたえているからかもしれません…。
 
ゆめかわいいのモチーフは、大きく分けてユニコーンや妖精といった「ファンタジー」、そしてツインテールや魔法少女、セーラー服といった「少女」の二つ。
このことはつまり、現実では決して手に入らない「夢の世界」の幻想であり、刹那的に過ぎ去ってしまう少女性へのあこがれや、そこに留まっていたいという願望ともとれるかもしれません。
少女はやがて大人になり、ユニコーンも天使も魔法少女もこの世界にいないことを知っていくかもしれません。しかし、ゆめかわいいの世界にはいつまでもそれらが存在し続けています。
淡い色合いと幻想的なぼんやりとした光の中で、かつて少女だった自分が愛し、あこがれたものの中にとどまり続ける…また、「少女であること」の儚さを知りながらも思いきり楽しむ―そんな危うさもまた、「ゆめかわいい」の一側面なのではないでしょうか?

切ないくらいに女の子。

このように、「ゆめかわいい」自体がとても儚く、危うい営みであるともいえるのです。
いつか失われてしまう少女性を、また、大人になるにつれてあきらめてしまった夢の世界(ここではない、別の世界)へのあこがれと幻想を思い出すような営み…それがゆめかわいいともいえるのです。
少女性はいつか失われていくという切なさ、そして「ゆめかわ」の世界は夢の中にしか存在しない(現実にはどこにもないもの、という意味での不在がある)という二つの切なさを、「ゆめかわいい」は内包しています。

「ゆめかわいい」は、それであるがゆえにとても切なく儚いものであるともいえます。

それゆえに、ゆめかわいいは刹那的であるし、どこか病みを孕んですらいます。それが、ゆめかわいいが容易に「病み要素」と結びつき、「やみかわいい」へと昇華されやすいゆえんなのかもしれません。

センチメンタルなかわいさ

ゆめかわいい部屋の画像

このように、「ゆめかわいい」はただ可愛らしくファンシーなだけでなく、どこか切なさと病み、儚さを孕んでいる「かわいさ」なのです…。
「かわいい」という意味の古語である「かなし」にも「悲しい」という意味があるように、センチメンタルさと隣り合わせの「ゆめかわいい」は、それゆえに女の子の心をひきつけてやまないのではないでしょうか。
また、その切なさが、より「かわいさ」を引き立てるスパイスになっているのかもしれません。

奥深くて広がりをみせるゆめかわの世界

そんな「ゆめかわいい」ですが、メジャーになってからは「病み」や「切なさ」を孕んだサブカルチックな雰囲気のものだけではなくなっているようです。
従来の「ゆめかわいい」は「ゆめかわいい」の一部の側面でしかなくなり、
ファンシーさやガーリーさに特化した「ゆめかわいい」やどことなくアメリカンな雰囲気の「ゆめかわいい」など、ポジティブで元気な雰囲気の「ゆめかわいい」も増えてきています。

その背景には、食べ物やアパレルへの「ゆめかわいい」の進出・「ゆめかわいい」のメジャー化が関係しているのかもしれません。
「ゆめかわいい」は実は、奥が深いのです。
そんな奥の深さもまた、人を惹きつけてやまない魅力なのかもしれませんね。

きらきらしたゆめの世界から目が離せない

ゆめかわいい魔法少女の画像

インターネットから始まり、サブカルチャーからポップカルチャーへ…

ますます広がりを見せるゆめかわいい世界からは目が離せません。
ドリーミーでガーリー、どこか儚い「ゆめかわいい」の世界観と魅力を、少しでも伝えられたなら幸いです…✨

ファッション、文化、創作、メイクに食べ物…
どんどん広がる「ゆめかわいい」の世界に、あなたも浸ってみてはいかがでしょうか?

💍:公式ショッピングサイト紹介

公式通販サイトはこちら♡

Lafary(ラファリー)の通販サイト「Lafary Shop」で、オリジナルアイテムやコラボ雑貨など女の子の”かわいい”が詰まったアイテムがGETできるので、チェックしてみてね🍒

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎

量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

TwitterLineFacebook