TwitterLineFacebook

スポンサードリンク


🎧What is サブカル女子🎧

今話題の「サブカル女子」。
流行に左右されず、こだわりの強い独自のセンスを持つサブカル女子は、
周りとはちょっぴり違うけど、そこがお洒落でかっこいい存在ですよね。
そんなサブカル女子になるためにファッション髪型はどうすればいいの?

そもそもサブカル女子とは
今回はそんな「サブカル女子」のあれこれを教えちゃいます💘
プチサブカル診断もあるのでお楽しみください🧸

🎧そもそもサブカルとは?🎧

サブカルとは、正式には「サブカルチャー」のこと。
その時代その場所に支配的な文化(メインカルチャー)に対し、
その社会の一部の人々を担い手とする、マイナーで独特な文化をさします。
支配的な文化…というのは例えば、日本舞踊や茶道や白米などのいわゆる日本文化。
また、多くの人に親しまれているハイカルチャーもそれにあたります。
対しサブカルは、それ以外の文化となります。
そんな「サブカル」の担い手は、サブカル系と呼ばれています。
そして、そんなサブカル系の女の子たちが「サブカル女子」と呼ばれているのです…。

🎵サブカルにはどんなものがあるの?🎵

それでは、そんな「サブカル」にはどのようなものがあるのでしょうか?
一部ですがご紹介します!

・本、漫画
・ファッション
・ニコニコ動画やYoutubeなどのネットカルチャー
・アイドル
・演劇・映画
・音楽(特に、バンドなど)

ここに取り上げたのはまだまだサブカルチャーの一部。
一例を取り上げるのみとなってしまいましたが、サブカルチャーはまだ沢山あります!
日本には本当にたくさんのサブカルチャーがあるので、一生をかけても追いきれませんね♡

🎧サブカル女子A to Z🎧

そんなサブカル女子のファッションや髪型の特徴をまとめてみました。
これらに当てはまっていたら「サブカル女子」ということになるので、プチ診断もできちゃう◎
サブカル女子じゃないあなたもこれを読めばサブカル女子になれちゃうかも?!
あなたのサブカル度が高まること間違いなし…!

🎧サブカル女子なファッション🎧

みんなとは一風違うサブカルなあの子。
流行に逆らっているのに、不思議とおしゃれでかっこいい…!
そんなサブカル女子のファッションには、ある特徴がありました!

🎵髪型🎵

マッシュ

サブカル女子人気No.1の髪型・マッシュヘア。
マッシュヘアといえばサブカル系といわれるほど、男女ともにサブカル系の人に愛されている髪型です。
サブカル系の男性といえばマッシュという印象がありますが、女子でもマッシュやマッシュボブで歩いている人が多いのです…🎵
また、ボブスタイルからのアレンジがしやすいからかお団子の人も。

ぱっつん前髪

サブカル女子の特徴その2といえば、このぱっつん前髪。
ワンレングスや長い前髪より、ぱつんと切りそろえられた前髪が人気の傾向です。
ただぱっつんなだけでなく、分厚めの前髪が人気。
ぱっつん+マッシュヘアの組み合わせはサブカル系の王道ともいえる髪型です。

🎵服装🎵

バンドT

サブカル女子に多い服装、それはバンドT。
バンドのライブの時以外にも、私服として好きなバンドのTシャツを着ている人が多くみられます。

BIGパーカー・スウェット

体をすっぽり覆うような、大きめサイズのBIGパーカー&BIGスウェット。
だぼっとしたシルエットのキュートさはサブカル女子にも大人気。

変わった柄のTシャツやパーカー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネ・ネットさん(@nenet_official)がシェアした投稿

キャラクターがプリントされているものや、文字がプリントされているものなど…。
「どこで買ったの?」と聞きたくなるような珍しい柄のTシャツやパーカーを着ている人も、サブカル率が高いそうです!

派手・カラフルな服

原宿系やストリート系、古着系などの、華やかでカラフルな服装もサブカル系女子に人気があります!
パステルカラーがかわいいもの、逆に色遣いが派手なものなど様々!
自分を曲げない、一風変わった独自のファッションであることが特徴です。

🎵靴🎵

スニーカー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

W♡Cさん(@wc__official)がシェアした投稿

サブカルなお洋服にも合わせやすい、スニーカー。
歩きやすさや種類の豊富さから、色々なおしゃれなスニーカーがサブカル女子の足元を彩っています♡

Dr.Martens

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dr. Martensさん(@drmartensofficial)がシェアした投稿

サブカル女子に謎の人気があるDr.Martens。
マーチンの靴はサブカル女子以外にも人気がありますが、サブカル女子たちの間では
履いているとかっこいい「憧れの靴」だとか…?

🎵その他🎵

ヘッドフォン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AKG Audioさん(@akgaudio)がシェアした投稿

スポンサードリンク


サブカル女子はイヤホンよりヘッドフォン派が多数。
お気に入りのゴツめのヘッドフォンで、好きなバンドの音楽を楽しむのです。

缶バッジ

お気に入りのアイテムやリュック、お洋服などを好きな缶バッジでデコるサブカル女子も。
バッジをつけるだけで、好きなアイテムが自分ならではの世界観にかわります。
自分の世界観を大事にするサブカル女子ならではのアイデアですね。

一眼レフやチェキ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fujifilm instaxさん(@cheki_instax)がシェアした投稿

サブカル女子たるもの、日常のエモい瞬間は逃せない!
いつでもシャッターをきれるように、首から下げておくのです。
すぐプリントができるチェキ、画質の良い一眼、あなたはどちらを選びますか?

ベレー帽

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Carina(カリーナ)さん(@carina.selectshop)がシェアした投稿

こちらもサブカル女子の人気アイテム・ベレー帽。
残念ながらヘッドフォンとの併用はできませんが、こちらも身に着けていると最高にサブカルなアイテムです♡

🎧サブカル女子が行く場所🎧

そんなサブカル女子がよく行く場所には、サブカルなものがずらり!
サブカルな空間で、身も心もサブカルになれてしまいます。
そんなサブカル女子がよく行く場所をまとめてみました!

🎵サブカルな街🎵

中野

サブカルの聖地・中野。
アニメやゲームから古本に、ファンシー雑貨に、映画まで。
中野ブロードウェイにはコアな商品が沢山売っています…!

下北沢

古着や雑貨が集まる下北沢。
ヴィンテージはもちろんおしゃれなものが多く、
サブカル女子には人気のスポットです。
ノスタルジックな世界観も魅力的…。

高円寺

お洒落な古着屋が立ち並ぶ街高円寺は、サブカル女子の集まる街。
ミュージシャンやアーティストなど、芸術家志望の人が集まっています。
サブカル気分を味わいながら、古着を探すのもおもしろそうですね。

神保町

本が好きならここ!✨
古本が集う街、神保町は文学系のサブカル女子に愛されています。
ちょっと知的なサブカル女子のあなたにおすすめ♡

🎵サブカルなお店🎵

ヴィレッジヴァンガード

独自の世界観を持ったアイテムが多く集まるヴィレヴァンは、
サブカル女子たちのお気に入りスポット♡
サブカルちっくなマンガや、ここにしかないようなサブカルちっくなグッズなどが手に入ります。

タワーレコード・ディスクユニオン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タワーレコード新宿店さん(@tower_shinjuku)がシェアした投稿

あらゆるCDが集まるタワーレコード、マイナーな古いCDも手に入るディスクユニオン…。
音楽好きなサブカル女子はよく行っているそうです。
インディーズバンドのCDなども手に入るところが魅力的ですね。

ミニシアター

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

UPLINK / アップリンクさん(@uplink_film)がシェアした投稿

普通の映画館ではやっていないマイナーな映画が楽しめるミニシアター。
一度は行ってみたいですね♡

🎧サブカルなふるまい🎧

個性的なサブカル女子。そんなサブカル女子っぽいふるまいはどんな振る舞いなのでしょう。
「サブカル仕草」は以下のようなものになります。

・群れない

・ヘッドホンで音楽鑑賞

・夕暮れの公園で、写真を撮る

・ミニシアターで映画鑑賞

・休み時間は、いきつけのカフェで読書

自分をしっかり持って、文化的な生活をするのがサブカル女子への第一歩ですね…!

サブカル女子の世界を貫き通して…♡

いかがでしたか?
個性的で自分の世界を持っているサブカル女子。
もしかしたら「私ってサブカル女子だったんだ!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

「サブカル女子とは」という疑問は解決しましたか?

今まで知らなかった世界が開けてくるサブカルの世界。
あなたも覗いてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク


TwitterLineFacebook