TwitterLineFacebook

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎ 量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

どれだけ分かる?オタク用語が大集合💕🐐

さまざまな界隈の用語をマスターしよう

アイドルバンギャジャニーズK-POP2次元2.5次元など、同じオタクでも使われている用語は多種多様!
そんなたくさんのオタク用語を界隈別にまとめてみました🐻🎶
初対面でこの人ヲタクかも…?と気付けるきっかけになったり、なんのおたくか見分けることができるようになったり、はたまたクイズにしてみても盛り上がったりするかも♡

スポンサードリンク


♡オタク用語一覧♡

オタク用語 解説
@maru__sg

こちらでは【一般アイドル】【某男性アイドル】【バンギャ】【K-POP】【2次元】【2.5次元】の5つのおたくの用語をまとめています♡

🐱 その人のファンであること

【一般アイドル】推し
【某男性アイドル】担当
【バンギャ】〇〇ギャ
【K-POP】ペン
【2次元】推し
【2.5次元】推し

これは知っている人も多いはず!

🐱 ファンを辞めること

【一般アイドル】辞める
【某男性アイドル】降りる、担降り、他界
【バンギャ】上がる
【K-POP】ペン降り
【2次元】降りる、辞める
【2.5次元】降りる、辞める

これは何の界隈のおたくかを見分ける、
おおきな手掛かりになることが多いです🐶

🐱 本気で好きなこと

【一般アイドル】ガチ恋
【某男性アイドル】リアコ
【バンギャ】ガチ恋
【K-POP】リアコ
【2次元】ガチ恋、リアコ、夢女子、夢思想
【2.5次元】ガチ恋、リアコ

『ガチ恋口上』はおたくなら知らないひとはいません!

🐱 ライブ会場に行かないファン

【一般アイドル】在宅
【某男性アイドル】茶の間
【バンギャ】ネトギャ
【K-POP】茶の間
【2次元】在宅
【2.5次元】在宅

コロナの影響でライブが続々と中止になったいま、在宅せざるを得ない状況も…。
ちなみに、ライブ会場のことは「現場」と言ったりしますよね!

🐱 応援する人が被ること・被った人

【一般アイドル】推し被り
【某男性アイドル】同担
【バンギャ】麺被り
【K-POP】同ペン
【2次元】同担
【2.5次元】同担

某男性アイドルファンの「同担拒否」は有名ですよね💭

🐱 昔からのおたく

【一般アイドル】古株、古参
【某男性アイドル】古株、古参
【バンギャ】古株、古参
【K-POP】古参
【2次元】古参
【2.5次元】古株・古参

古参だったらちょっとだけハナタカになれます🐾

🐱 全公演のライブに行くこと

【一般アイドル】全通
【某男性アイドル】全ステ
【バンギャ】全通
【K-POP】全ステ
【2次元】全ステ
【2.5次元】全通

理想は全べての公演に行くこと!
でも、実際にはそう上手くいかないのが悩みどころ…💭

🐱 ファンサービスのこと

【一般アイドル】ファンサ
【某男性アイドル】ファンサ
【バンギャ】レス
【K-POP】ペンサ
【2次元】ファンサ
【2.5次元】ファンサ

最近はだいぶ混同してきています!

♡同じ言葉なのに違う!編♡

オタク用語 KPOP
@lchan_kottikotti

おなじ言葉でも別の界隈で「意味が変わっちゃう!」「イントネーションが違う!」といったものをまとめました♡

『沼』

【一般おたくの場合】そのキャラやコンテンツなどにどっぷりはまること。
【バンギャ】かっこよくないメンバーのこと。

『最前』

これはどこの界隈でも使われる「会場の一番前の席」という意味の有名なおたく用語ですが、バンギャさんのみイントネーションが少し違うんです!🐻

【一般おたくの場合】最→前→
※「温泉」と同じイントネーション
【バンギャの場合】最↑前↓
※「タンメン」と同じイントネーション

『リア』

【某男性アイドルおたくの場合】
SNSで知り合った友人ではなく、学校・職場等の“リアルでの友人”のこと。「リア友(りあとも)」ともいう。
【バンギャの場合】
ライブハウスに制服を着てくる本物の“リアル中高生”のこと。なんちゃって制服などを着てる人は含まれない。

♡界隈共通ワード編♡

オタク用語 けーぽ
@lchan_kottikotti

ここでは、比較的どの界隈でも同じように使うおたく用語たちをまとめてみます🐾🔮
全部分かるという人も、初めて聞いたという人も、日常生活でたくさん浸かってみましょう!

『オタ活(ヲタ活)』

オタク活動の略で、好きなコンテンツを応援する様々な活動を「オタ活」といいます。
また「オタ活」は種類が豊富で、それぞれのオタク界隈で流行っているものも!
具体的な「オタ活」の定義はなく、ライブ参加からグッズ購入など自分なりの応援の仕方を「オタ活」という人が多いです。

『推しごと、推し活』

「推し活」は「オタ活」を参考に作られた言葉で、「推し」を応援する様々な活動を「推し活」といいます。同様の意味で「推し事」「推しごと」も使われ、語源はお仕事です。
最近では推しのグッズとどこかへ出かけることが定番の推し活です💌
「オタ活」よりも応援する範囲が狭くなるので、いわば「推し活」は「オタ活」の一種と言えます🐰♡

『認知』

推しから顔と名前を覚えてもらうことです。
認知されるのはおたくにとってはこれ以上ない喜び…!

『神対応』

まるで神様のように良い対応をしてくれたり、コミュニケーションをたくさん取ってくれたりする推しの行為を神対応といいます♡

『塩対応』

神対応の対義語として『塩対応』もあります…💭
こちらは何だか態度がそっけなかったり、冷たかったりする場合に使う言葉です。

『枯れる』

チケットが完売してしまったことを言います。
皆さんも枯れた場面に直面したことは数多くあるのでは…?

『TO』

TOはTop Otaku(トップオタク)の略なんです♡
おたく歴の長さや現場に参加している回数、態度など、周りのオタクたちから一目置かれている存在のことをいいます!

『DD』

主にアイドル界隈で使われているのがDD。
これはDaredemo Daisuki(誰でも大好き)の略で、単推しではなく箱推しなど推しがたくさんいるおたくのことを指しています。

『ピンチケ』

マナーを守らない非常識なファンのことを指しています。
某女性アイドルの劇場で中高生を対象にピンク色のチケットが配られていたそうですが、そのピンチケを持っている子たちの素行が悪かったため定着したのだとか…。

『無銭』

無料で参加できるイベントのこと。
これが告知されたときは、普段高いお金をつぎこんでいるおたくにとっては優しいニュース♡

『銀テ』

「銀テープ」の略。ライブの演出に使われるテープで、争奪戦が度々起こります。

『キンブレ』

「キングブレード」の略。キングブレードとはあるメーカーのペンライトのこと。

『ツイフィ』

SNSでよく用いられ、「ツイフィール」の略。ツイッターでのプロフィールツール。

『ツイフィ必読』

SNSでよく用いられ、グッズ売買や交換などの取引前に「ツイフィール」を絶対読んでという意味で用いられる。取引先用のアカウントの場合は、「ツイフィ必読」などと記載されている場ケースが多い。

『ブロ解』

SNSでよく用いられ、「ブロックして解除」の略。相手に自分のフォローを外させる方法。
取引中は効率性を考えフォローし合うのが定番だが、取引終了後は必要なければお互いのフォローをやめたいという方が多い。そのため、一旦ブロックしてブロック解除をすることで、最初のフォローし合わない関係に戻る。

『イキリ』

「いきがっている」の略。空気を読まず現場のルールを無視して自分だけ目立とうとしているオタクの様子。イキっている。イキリオタクとも言う。

『推し変』

同グループ内で推しを変えること。堂々と推し変を宣言する場合もあれば、徐々に推し変していく場合もある。通うグループを変えた場合にも使用される場合もある。
コンカフェなど推しが身近に居る場合は察されないように配慮するのがベスト。

『推し増し』

今の推しを推しながら新しい推しを増やすこと。同グループ内で使用されることもあるが、他のグループで新たに推しを作る際にも使用される。

『おまいつ』

「お前、いつもいるな」の略。常に現場にいる人のこと。

『会場推し』

現場に入らずに会場の前からアイドルを応援すること。
理由があって現場でライブ参戦出来ないが、会場の前まで行って行くことをアピールした場合に使う。

『鍵開け』

特典会において、一番最初に参加すること。誰が鍵開けするのか、意外と駆け引きもあり特典会がなかなか始まらないことも。
特典会の一番最後にいくことは「鍵閉め」という。

『ケチャ』

ライブ中、静かになったところでステージに向かって大きく手を伸ばす行為。その姿がインドネシアのケチャダンスに似ていることからこう呼ばれている。「捧げ」と言われることもある。昨今では、同時に手拍子を加える、「クラケチャ」「咲きクラ」もある。
そこから派生しダッシュケチャ、背面ケチャという言葉も誕生した。

『現場』

ライブやイベントが開催されている場所。主にライブ会場を指すことが多い。

『コール』

曲中の特定の箇所で、決まった掛け声を出すこと。初参戦で分からないときは周りに合わせたり体を動かすというごまかし方がオススメ!

『コールアンドレスポンス』

アイドルの声に対して応えること。有名な「1階席ー!」「2階席ー!」もその一つ。また曲中にマイクを客席に向けてコールを求めることも。

『サークル』

「サークルモッシュ」とも言う。客席でサークル状に広がり円を形成して、中心に向かってモッシュをすること。あまり推奨されない。

『最前管理』

対バンやフェスなどで、最前エリアを牛耳り、他のオタクたちを排除、選別している行為。過度な最前管理は止めましょう。

『サイリウム』

光る棒のこと。ペンライトとも言う。狭義では、中にガラス管と薬液が入っていて科学反応で発光させるものを指す。手元で色が変えられるペンライトタイプが使用されることが多い。
メンバーカラーがあるグループではよく見られる。

スポンサードリンク


オタ活 広告
@__jh._.__min_

『私信』

SNSでよく用いられ、特定のオタクに向かって、リアクションや発信をすること。

『女限』

女性限定エリアの略。スタンディングライブで、主に男性ファンが多い現場で、客席の一部を区切って女性のみ入れるエリアのこと。

『卒業』

グループを辞める、またはアイドル活動や芸能活動を辞めること。多くの卒業の場合は、オタクがアイドルを送り出す場が設けられる。卒業の理由は様々であるが、本人が決断したものが大半ではあるのでアイドル
の卒業は、次への門出なので暖かく送り出したいものである。似たような言葉で「脱退」があるが「卒業」と区別される場合もある。

『他界』

オタクを辞めること。特定のグループの現場から去る際にも使用する。

『単推し』

1人のアイドルを推している状態。他のメンバーやグループには見向きもせずに一途に押しているので、推しが休めば現場には来ないことが多い。

『釣る』

アイドルがオタクに対して、特典会や物販への参加を催促したり、ライブ中のレスを普段と違う対応をしたりする行為。

『ドセン』

「ドセンター」の略。ステージのちょうど中心に当たる場所。一番前の場所のど真ん中の場合、最前ドセンと言う。

『ドルオタ』

ドルヲタ。「アイドルオタク」の略。特に他ジャンルのオタクと区別をする場合に使われる。
自称するというよりも、他ジャンルから呼べるケールの方が多い

『箱推し』

グループ全体を推すこと。箱推しは、メンバーが入れ替わってもグループを押し続ける場合も多い。特定の推しがいても、グループ全体も押している状態の場合もこう呼ぶ。
箱推しが多い現場は平和である傾向がある。

『フラスタ』

「フラワースタンド」の略。ワンマンライブや生誕祭で、オタクから出される祝い花のこと。様々な趣向を凝らしたフラスタがあり、オタクのセンスが試される。
「フラスタを立てる」と言われる。スタフラと言う場合もある。

『振りコピ』

「振り付けコピー」の略。オタクがアイドルの振りをマネすること。振りコピをするとアイドルとの一体感が生まれ楽しい。

『干す』

アイドルからの態度がマイナスに急変したこと。または、オタクがアイドルを推さなくなったこと。
現場に行かなくなった場合でも使う。

『夢女』

夢見る女子のこと。恋愛感情や愛情を抱いている。自分でいうことが多い。

『リリイベ』

「リリースイベント」の略。CDやDVD、写真集などの商品が販売される際に行われるイベント。CDショップなどの店頭で行われることが多く、ライブは無料で観れるので新規ファンも行きやすい現場。

『レス』

ライブ中にアイドルから、目が合う、指差しをもらう、または何かしら反応をしてもらう状態。
長い時間目が合っている状態を「爆レス」と言う。

♡某男性アイドル界隈用語編♡

オタク用語 ジャニーズ
@shori_o0

某男性アイドル界隈はとっても広いからこそ、いつもユニークで面白い単語が生まれています!
ここではオタクじゃなくても日常生活で使いたくなってしまう界隈用語をまとめてみました♡

『メシウマ』

「他人の不幸で飯がうまい」の略。
意味は「他人の不幸は蜜の味」と同義で、他人の不幸をしあわせ♡おいしい♡と感じること。
(例)私超レスもらったのに、前の子全然レスもらえてなくて落ち込んでた!メシウマ♡

『メンブレ』

「メンタルブレイク」の略。精神崩壊。メンタルがやられたの意。
(例)チケ全部外れた。。メンブレ。。

『ロミオ化』

急に『ロミオとジュリエット』のロミオのように甘々な言葉を言い出すこと。
(例)私の推しいつもお笑い担当なのに、今日いきなりロミオ化して焦った

『金コマ』

「お金に困っている」の略。
(例)やばい今週チケ振り込み5件ある。。金コマ。。。

『逆コナン』

「見た目は子ども、頭脳は大人!」ではなく「見た目は大人、頭脳は子供!」なことを指す。
(例)見た目はとても大人っぽいけど、あまり頭が良くない推しに対して
  「あの人は逆コナン」

♡バンギャ界隈用語編♡

地雷パーカー
@fallenangel_o4

『ツーステ』

「ツーステップ」の略。左右に足をクロスさせながら横ステップを踏む行為。

『マサイ』

直立のまま、その場で連続ジャンプする行為のこと。手すりを利用して大きくジャンプする場合もあり、頂点に達した時には手振りや指さしをして推しにアピールする。ライブ中にオタクのテンションが上がった時に発生することが多く、マサイが発生すると後方の座席の視界を遮りトラブルのもとになるため禁止する会場やライブもある。

『MIX』

曲のイントロや間奏、アウトロで入る掛け声のこと。「ファイアーサイバー!…」のような有名な掛け声が多く様々なバリエーションが存在する。客席でサークル状になってやる場合もある。MIXをすることを「MIXを打つ」と言う。

『モッシュ』

もともとはバンド系ライブで使用している用語で最近ではアイドル界隈でも使われるように。客席からステージ方向へオタクが押し合う状況のことを指し、圧縮とも言う。マナーのあるモッシュは一体感を感じられるが、最近は無理な押し合いや走ってくる人もおり危険なため禁止をしているところも多い。

『リフト』

「リフトアップ」の略でライブ中にオタクがオタクを持ち上げること。下が2人以上の場合が多く、1人で持ち上げることもある。
自己アピールになり、レスももらいやすいが、禁止されている現場もあるので注意が必要。

♡2次元界隈用語編♡

ライブ参戦の必須アイテム!可愛くて万能なペンライトケースまとめ

次はソシャゲ、アニメなど2次元で使われているオタク用語の紹介です🍭🐰
アイドルの現場ではあまり使われない単語が多いのも面白いポイント♡

「これってこの意味だったんだ!」という言葉を増やして、おたくはどんどん使っていきましょう!

『天井』

ソシャゲのガチャに上限設定が設けられていることです。
天井をするとSSR・URなど最もレアなカードが必ず排出されるため、ついつい課金しすぎてしまいます…!
(例)推しが出なかったから廃課金して天井したら来た😭

『リセマラ』

欲しいキャラが出るまで、アプリを消しては入れてを繰り返す行為のこと。
ソシャゲはチュートリアル後の無料ガチャを設けている場合が多く、そこでオタクたちはこぞって推しの姿を求め続けるのです♡
(例)推し全然来ない!出るまでリセマラするぞ~!

『概念』

推しと似たような配色が使われているアイテムのことを指しています!
これは比較的最近生まれた新しい単語で、「概念コーデ」といって推しの服装の色に似せたコーデも一部のおたくの間では流行っています…♡
(例)このアイシャドウ、推しの概念すぎて感動したから買っちゃった💘

『尊い』

こちらはおたくだったら誰もが知る言葉ですよね!
推しのキュンとくる仕草や神的なストーリー展開など、とにかく「良い!」と思ったら「尊い」と言うのがおたくという生き物です。
(例)新イベのイラストが尊すぎてほんとやばい…!

『ぬい』

「ぬいぐるみ」のこと。キャラクターのぬいぐるみにお洋服を着させて出かけるオタク女子も多い。

『ねんどーる』

ねんどろいどを人形化させて着せ替えも楽しめるようにしたドール。

『おまんじゅう』

おまんじゅう にぎにぎマスコットの略。

『ラバスト』

「ラバーストラップ」の略。

『ぬいママ』

キャラクターの「ぬいぐるみ」を愛でる女子のこと。

『腐女子』

「BL」好きな女子のこと。

『801』

「BL」好きな女子のこと。

『なまもの、nmmn』

実在する人物でBLとして考えること。表向きでそのような発言をすると、実在する人物がそれを見て不快になる可能性があるため、極力鍵垢で呟くのが良しとされる。

『自衛』

主にSNSで使われ、苦手なジャンルがある場合、ブロックやミュートなどをしてみないようにすること。または、お願いすること。コスプレイヤーさんや、腐女子さんのプロフィールに書かれていることも多い。

『レイヤー』

コスプレイヤーの略。

『なりきり』

キャラになりきってSNSを運用したりリプを送ること。人によって好みが分かれる。

『注意喚起』

トラブルがあったアカウント他のユーザーに伝えること。リツイートなどをしてさらにトラブルに繋がるケースも多い。

『アクスタ』

「アクリルスタンド」の略。

『アクキー』

「アクリルキーホルダー」の略。

『痛バ』

「痛いバッグ」の略。キャラクターの缶バッチやキーホルダーでデコって推しをアピールしている。

変動が激しいオタクの世界

オタク用語 分かりやすい
@chae__ryeong.m_iii

最近は界隈の変動がとても激しいですよね…
どんどん変化していくオタク界を見守っていきましょう🐱💬💕

※用語が100%合っているとは限りません😿💦
 娯楽程度にお楽しみいただけますと幸いです♡

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎

量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

TwitterLineFacebook