TwitterLineFacebook

スポンサードリンク


どれだけ分かる?オタク用語が大集合💕🐐

さまざまな界隈の用語をマスターしよう

アイドルバンギャジャニーズK-POP2次元2.5次元など、同じオタクでも使われている用語は多種多様!
そんなたくさんのオタク用語を界隈別にまとめてみました🐻🎶
初対面でこの人ヲタクかも…?と気付けるきっかけになったり、なんのおたくか見分けることができるようになったり、はたまたクイズにしてみても盛り上がったりするかも♡

スポンサードリンク


♡オタク用語一覧♡

こちらでは【一般アイドル】【某男性アイドル】【バンギャ】【K-POP】【2次元】【2.5次元】の5つのおたくの用語をまとめています♡

🐱 その人のファンであること

【一般アイドル】推し
【某男性アイドル】担当
【バンギャ】〇〇ギャ
【K-POP】ペン
【2次元】推し
【2.5次元】推し

これは知っている人も多いはず!

🐱 ファンを辞めること

【一般アイドル】辞める
【某男性アイドル】降りる、担降り、他界
【バンギャ】上がる
【K-POP】ペン降り
【2次元】降りる、辞める
【2.5次元】降りる、辞める

これは何の界隈のおたくかを見分ける、
おおきな手掛かりになることが多いです🐶

🐱 本気で好きなこと

【一般アイドル】ガチ恋
【某男性アイドル】リアコ
【バンギャ】ガチ恋
【K-POP】リアコ
【2次元】ガチ恋、リアコ、夢女子、夢思想
【2.5次元】ガチ恋、リアコ

『ガチ恋口上』はおたくなら知らないひとはいません!

🐱 ライブ会場に行かないファン

【一般アイドル】在宅
【某男性アイドル】茶の間
【バンギャ】ネトギャ
【K-POP】茶の間
【2次元】在宅
【2.5次元】在宅

コロナの影響でライブが続々と中止になったいま、在宅せざるを得ない状況も…。
ちなみに、ライブ会場のことは「現場」と言ったりしますよね!

🐱 応援する人が被ること・被った人

【一般アイドル】推し被り
【某男性アイドル】同担
【バンギャ】麺被り
【K-POP】同ペン
【2次元】同担
【2.5次元】同担

某男性アイドルファンの「同担拒否」は有名ですよね💭

🐱 昔からのおたく

【一般アイドル】古株、古参
【某男性アイドル】古株、古参
【バンギャ】古株、古参
【K-POP】古参
【2次元】古参
【2.5次元】古株・古参

古参だったらちょっとだけハナタカになれます🐾

🐱 全公演のライブに行くこと

【一般アイドル】全通
【某男性アイドル】全ステ
【バンギャ】全通
【K-POP】全ステ
【2次元】全ステ
【2.5次元】全通

理想は全べての公演に行くこと!
でも、実際にはそう上手くいかないのが悩みどころ…💭

🐱 ファンサービスのこと

【一般アイドル】ファンサ
【某男性アイドル】ファンサ
【バンギャ】レス
【K-POP】ペンサ
【2次元】ファンサ
【2.5次元】ファンサ

最近はだいぶ混同してきています!

♡同じ言葉なのに違う!編♡

おなじ言葉でも別の界隈で「意味が変わっちゃう!」「イントネーションが違う!」といったものをまとめました♡

『沼』

【一般おたくの場合】そのキャラやコンテンツなどにどっぷりはまること。
【バンギャ】かっこよくないメンバーのこと。

『最前』

これはどこの界隈でも使われる「会場の一番前の席」という意味の有名なおたく用語ですが、バンギャさんのみイントネーションが少し違うんです!🐻

【一般おたくの場合】最→前→
※「温泉」と同じイントネーション
【バンギャの場合】最↑前↓
※「タンメン」と同じイントネーション

『リア』

【某男性アイドルおたくの場合】
SNSで知り合った友人ではなく、学校・職場等の“リアルでの友人”のこと。「リア友(りあとも)」ともいう。
【バンギャの場合】
ライブハウスに制服を着てくる本物の“リアル中高生”のこと。なんちゃって制服などを着てる人は含まれない。

♡界隈共通ワード編♡

ここでは、比較的どの界隈でも同じように使うおたく用語たちをまとめてみます🐾🔮
全部分かるという人も、初めて聞いたという人も、日常生活でたくさん浸かってみましょう!

『認知』

推しから顔と名前を覚えてもらうことです。
認知されるのはおたくにとってはこれ以上ない喜び…!

『神対応』

まるで神様のように良い対応をしてくれたり、コミュニケーションをたくさん取ってくれたりする推しの行為を神対応といいます♡

スポンサードリンク


『塩対応』

神対応の対義語として『塩対応』もあります…💭
こちらは何だか態度がそっけなかったり、冷たかったりする場合に使う言葉です。

『枯れる』

チケットが完売してしまったことを言います。
皆さんも枯れた場面に直面したことは数多くあるのでは…?

『TO』

TOはTop Otaku(トップオタク)の略なんです♡
おたく歴の長さや現場に参加している回数、態度など、周りのオタクたちから一目置かれている存在のことをいいます!

『DD』

主にアイドル界隈で使われているのがDD。
これはDaredemo Daisuki(誰でも大好き)の略で、単推しではなく箱推しなど推しがたくさんいるおたくのことを指しています。

『ピンチケ』

マナーを守らない非常識なファンのことを指しています。
某女性アイドルの劇場で中高生を対象にピンク色のチケットが配られていたそうですが、そのピンチケを持っている子たちの素行が悪かったため定着したのだとか…。

『無銭』

無料で参加できるイベントのこと。
これが告知されたときは、普段高いお金をつぎこんでいるおたくにとっては優しいニュース♡

♡某男性アイドル界隈用語編♡

某男性アイドル界隈はとっても広いからこそ、いつもユニークで面白い単語が生まれています!
ここではオタクじゃなくても日常生活で使いたくなってしまう界隈用語をまとめてみました♡

『メシウマ』

「他人の不幸で飯がうまい」の略。
意味は「他人の不幸は蜜の味」と同義で、他人の不幸をしあわせ♡おいしい♡と感じること。
(例)私超レスもらったのに、前の子全然レスもらえてなくて落ち込んでた!メシウマ♡

『メンブレ』

「メンタルブレイク」の略。精神崩壊。メンタルがやられたの意。
(例)チケ全部外れた。。メンブレ。。

『ロミオ化』

急に『ロミオとジュリエット』のロミオのように甘々な言葉を言い出すこと。
(例)私の推しいつもお笑い担当なのに、今日いきなりロミオ化して焦った

『金コマ』

「お金に困っている」の略。
(例)やばい今週チケ振り込み5件ある。。金コマ。。。

『逆コナン』

「見た目は子ども、頭脳は大人!」ではなく「見た目は大人、頭脳は子供!」なことを指す。
(例)見た目はとても大人っぽいけど、あまり頭が良くない推しに対して
  「あの人は逆コナン」

♡2次元界隈用語編♡

次はソシャゲ、アニメなど2次元で使われているオタク用語の紹介です🍭🐰
アイドルの現場ではあまり使われない単語が多いのも面白いポイント♡

「これってこの意味だったんだ!」という言葉を増やして、おたくはどんどん使っていきましょう!

『天井』

ソシャゲのガチャに上限設定が設けられていることです。
天井をするとSSR・URなど最もレアなカードが必ず排出されるため、ついつい課金しすぎてしまいます…!
(例)推しが出なかったから廃課金して天井したら来た😭

『リセマラ』

欲しいキャラが出るまで、アプリを消しては入れてを繰り返す行為のこと。
ソシャゲはチュートリアル後の無料ガチャを設けている場合が多く、そこでオタクたちはこぞって推しの姿を求め続けるのです♡
(例)推し全然来ない!出るまでリセマラするぞ~!

『概念』

推しと似たような配色が使われているアイテムのことを指しています!
これは比較的最近生まれた新しい単語で、「概念コーデ」といって推しの服装の色に似せたコーデも一部のおたくの間では流行っています…♡
(例)このアイシャドウ、推しの概念すぎて感動したから買っちゃった💘

『尊い』

こちらはおたくだったら誰もが知る言葉ですよね!
推しのキュンとくる仕草や神的なストーリー展開など、とにかく「良い!」と思ったら「尊い」と言うのがおたくという生き物です。
(例)新イベのイラストが尊すぎてほんとやばい…!

変動が激しいオタクの世界

最近は界隈の変動がとても激しいですよね…
どんどん変化していくオタク界を見守っていきましょう🐱💬💕

※用語が100%合っているとは限りません😿💦
 娯楽程度にお楽しみいただけますと幸いです♡

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎

量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

TwitterLineFacebook