TwitterLineFacebook

スポンサードリンク


メンヘラとはどんな意味?

最近よく耳にする「メンヘラ」という言葉。

「わたしはメンヘラ…」

自分でそう思っている人も多いはず。

でも、そもそもメンヘラとは何のことでしょうか?
今回はメンヘラが英語でなんのなのか、また「いつもメンヘラ男子・女子と付き合って辛い思いをする…」
そんな方へ向けてメンヘラと離れる方法についてもご紹介します。

メンヘラとは何の略なの?元は英語?

メンヘラとはネットスラング

メンヘラとは『メンタルヘルス(精神衛生)』の略。
省略語が『メンヘル』。
これに「人」を意味する英語の接尾語『-er』がついて『メンヘラ』と言われるようになりました。
『メンヘルな人々』という意味で使われていたそうです。

現在私達がイメージするような意味合いでの『メンヘラ』という言葉は、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のメンタルヘルス板を利用する人々のあだ名、『メンヘラー』に由来しています。
メンタルヘルス板は心の健康についてを語り合う掲示板です。
この、『メンヘラー』が次第に『心に病を抱える人』という意味を帯びて現在の『メンヘラ』になったと言われています。

▷『メンヘラ』=心に病を抱えている人全般を指す

『病んでる』との違いは?

『メンヘラ』は『病んでる』といった言葉と混同されて使われています。
『メンヘラ』はネットスラングなので、専門用語とは違い明確な定義はありません。
なので、『病んでる』と混同してしまっても間違いとも言い難いのです。

また、『ヤンデレ』も『メンヘラ』と同様に混同して使われがちですね。
ちなみに、『ヤンデレ』は『病んでる』と『デレ』が組み合わさった言葉です。

『メンヘラ』は単純に心に病や闇を抱えていることを示す場合が多いのですが、
『メンヘラ』と『ヤンデレ』を区別する時は、主に気持ちの向かう方向の違いだと言われています。

『メンヘラ』:誰かに愛されたいと願う、そんな自分が好き。
ひたすらかまってほしい。自分が放って置かれるのが怖い。
▷自分に気持ちが向かっている

『ヤンデレ』:ある誰かを愛してやまない、その人には自分だけを見てほしい。
他人に邪魔されたくない、愛する人だけが私のことを見てほしい。
▷自分より他人(好きな人)に気持ちが向かっている

スポンサードリンク


メンヘラ女子・男子の特徴

メンヘラ女子の傾向

☑️ 依存体質(ひとつのもの・人物に対して)
☑️ 嫉妬深い
☑️ 寂しがりや
☑️ 情緒不安定
☑️ ネガティブ思考が多い
☑️ 被害者意識が強い
☑️ 自虐が多い
☑️ かまってちゃん
☑️ 他人の気持ちより自分の気持ちを優先している

当てはまる性格が多いほど、メンヘラ気質かもしれません。

もしかして、ファッションメンヘラ?

・不安定な私が実は好き
・メンヘラの持つ、か弱い雰囲気に密かに憧れる

こんな気持ちから、意図的にメンヘラ風に振る舞っているだけかも…?

自称メンヘラという方は、もしかするとファッションメンヘラかもしれません。
不安定で、か弱い女の子の独特の儚さや不思議な雰囲気は、どこか浮世離れしてて魅力的に見えることもしばしば。

メンヘラと離れるにはどうすれば?

メンヘラ男子・メンヘラ女子は魅力的

毎回毎回メンヘラ男子・メンヘラ女子にばかり引っかかる。。
きっとそんなあなたは下記にあてはまるのではないでしょうか?

☑️ 困った人を放っておけない
☑️ 母性や庇護欲が高い
☑️ 誰かに必要とされないと生きていけない
☑️ 自分を求めてくれる人がいないと不安

メンヘラ男子・メンヘラ女子はいわゆる「かまってちゃん」が多いので人を「求めること」がとても得意です。
メンヘラ男子・女子から離れることができない人はその「求められること」に依存しているのではないでしょうか?

客観的にみるとまるでメンヘラ男子・メンヘラ女子が依存しているだけのようなように見えますが、実は相互で依存関係が成り立ってしまっているんです。

つまりメンヘラと離れるには「求められることに依存しない」ことが重要です。

簡単なことではありませんが、少しずつ自己肯定感を上げて「その人がいなくても自分は存在意義がある」と思えるようになることがメンヘラから離れる第一歩かもしれません。

メンヘラっていけないの?

「それでも愛されないと寂しいし、辛い。すぐ不安になっちゃう。メンヘラっていけないの?」

愛されたいと願う気持ち自体は悪いことではないはず。
大切なのは、自分の気持ちをぶつけるだけではなく、相手の気持ちも考えることです。
独りよがりでいては、いつまでたっても寂しいもの。
愛されたいし、執着しちゃう、嫉妬も寂しさもすぐに感じてしまうけれど、閉じこもらないで相手の声も聞いてみましょう。

lafaryshop
TwitterLineFacebook