TwitterLineFacebook

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎ 量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

ネット用語をマスター✨

SNSの会話をもっと楽しく♡ネット用語まとめ

〇〇だいすこ、△△は竹、沼った!…などSNSや5ちゃんねる(旧2ちゃんねる:2ch)などの掲示板などで会話をする時に見かけることはありませんか?
ネット発信の言葉が女子高生などの若者に広まったり、流行語になることも最近は多いですよね!

スポンサードリンク


よく見かけるけど意味をちゃんと把握してない😹なんてこともしばしば…
ネット用語
をマスターしてSNSの会話をより楽しくしましょう✨

ネット用語一覧

あ行

垢(あか) SNSなどのアカウントのこと。 
あざとい 意図的に可愛い仕草をすること。
あざます ありがとうございますの略。
尼(あま)アマゾンのこと。
あぼーん 5ちゃんねるで不適切な発言をして、該当する発言を削除されること。
安価 掲示板などでコメント番号を指示すること。(例:>>25 それな)
アンスト アプリをアンインストールすること。
アンチ ある人やものが嫌いで悪口や中傷をすること、する人たち。
安定の〇〇 定番のものや人物を指す言葉。(例:安定のイケボ)
イケボ イケてるボイスの略。イケてると思った声はすべてイケボ。
イキる 意気がる。調子に乗って偉そうにしている様子。
今北産業 いま来たから、これまでの流れを3行で説明しての意。
いらすとや みふねたかしさんが運営する無料のイラストサイト。
陰キャ 陰気な人のこと。陽キャの対義語。
インスタ映え Instagramで見栄えの良い写真のこと。≒SNS映え。
ウェーイ 軽いノリの人を皮肉する言葉。ウェイ系とも言われる。
うp 動画などをアップロードすること。
うぽつ アップロードお疲れ様の意。主に生放送などのコメントで使われる。
ウラル URLのこと。
エアリプ Twitterなどで、@を付けずに特定の人物へつぶやくこと。
エゴサ エゴサーチの略。自分の名前を検索すること。
エモい 感情を動かされること。
炎上 犯罪などの悪事がSNS等で拡散され、非難が集中すること。
オウフ オタクな人がつい口にしてしまうと言われる言葉。
おk OKの意。日本語入力モードのままOKと入力している。
おh おはようの略語。
おys おやすみの略語。
おこ 『怒る』の『おこ』。語感がやわらかいので本気で怒ってない時に使われる事が多い。
乙(おつ) (良い意味でも悪い意味でも)おつかれさまの意。
オナシャス お願いしゃーす、の略語。
オラつく オラオラした乱暴な態度でいること。
オワコン 終わったコンテンツ、略語。勢いの衰えたコンテンツに対して使われる。

か行

懐古主義 現在よりも過去の方が良かったという考え。昔の方が好きということ。
概出(がいしゅつ) 正しくは『既出』。『概』と『既』が似ている為わざと最初から間違えている。
界隈(かいわい) 特定の人々や集団を指す。(例:アイドル界隈)
カオス まとまりがなく混沌としてること。
囲い 特定の人を囲っている人々=熱烈なファン。
過疎(かそ) コメントなどが少ないなど、アクティブユーザーが少ないこと。
ガチャ 主にネットゲームにおける、ランダムでゲーム内のキャラクターやアイテムが手に入るガチャを指す。
ガチ勢 本気になっている人々を指す。(例:〇〇ちゃんガチ勢)
かまちょ 『かまってちょうだい』の略。
神対応 主に運営や会社、店員の対応が素晴らしいことを指す。
ギガ死 通信制限にかかり、ネットへのアクセスがしづらい状態のこと。
きぼんぬ 『~を希望する』の意。最近ではあまり使われない。
きゃわわ かわいいの言い換え。(例:〇〇ちゃんきゃわわ♡)
ぐう聖 ぐうの音もでない程、聖人のように尊い人を指す。
ググる Googleで検索すること。
 w(わら)の言い換え。wが草のように見えることから。
クラスタ 特定の人物、作品などが好きな人の集団を指す。ファン。(例:アイドルクラスタ)
クリぼっち クリスマスに1人で寂しく過ごすこと。
黒歴史 恥ずかしいなどの理由で消し去りたい自分の過去を指す。
激おこぷんぷん丸 激しい怒りを表す。(≒おこ、激おこ)
語彙力 知っている語彙の多さの能力。(例:可愛すぎて語彙力失った)
コテハン 固定ハンドルネームの略。
小並感(こなみかん) 『小学生並みの感想』の略。
こマ? 『これマジ?』の略。(≒そマ?、マ?)
こy(こわい) 『怖い、恐い』の言い換え。

さ行

さーせん 『すいません』の略語。
鯖(さば) 『サーバー』の略語。(例:鯖落ち=サーバーダウン)
残当(ざんとう) 『残念だが当然』の略語。
自重(じちょう) 軽はずみな言動を避けること。
情弱(じょうじゃく) 情報弱者の略語。対義語は情強(情報強者)。
じわる 『じわじわくる』の略語。じわじわ笑えてくることに対して使われる。
人柱(じんちゅう) 自らの身で試すこと。情報のない商品を試して感想を述べることも指す。
スカイプ インターネット電話サービスのこと。
杉(すぎ) 『~過ぎ』の言い換え。(例:人大杉=人多すぎ)
すこ 『すき』の言い換え。(例:〇〇ちゃんだいすこ!)
ステマ 『ステルスマーケティング』の略語。
スパム 不特定多数に宣伝・詐欺等のメールを大量に送るような迷惑行為のこと。
ソース 情報源や根拠のこと。
そマ? 『それマジ?』の略語。(≒こマ?、マ?)

た行

竹(たけ) 『草』を『竹』に言い換えた言葉。『草』と同様笑いを表す。
ダークサイド 人の裏の顔や、暗黒面のこと。
タヒ 『死』を表す言葉。
だる絡み 用事がないのにやたら絡んでくること。
誰得(だれとく) 『誰が得するのか』の略語。
弾幕(だんまく) 主にニコニコ動画で、動画がコメントで埋め尽くされること。
チート ゲームなどで、通常ではありえないような状態になること。反則級、裏技など。
中二病(ちゅうにびょう) 中学2年生頃にありそうな、空想や妄想、背伸びした言動をすること。
~厨 『~中毒』の略語。
ちな 『ちなみに』の略語。
チラ裏 『チラシの裏』の略語。
つ 『つ』で手を表している。(例:つ旦=お盆に乗せたお茶を手渡す)
ツイッター 短文(ツイート)を投稿できるSNS。
釣り 掲示板やSNSなどで、見た人が反感を持ったり騙されたりするような内容を書き込むこと。
定期(ていき) 特定の時間に決まった内容を投稿すること。
ディスる 罵ること。
尊い 優れたものに対しての褒め言葉。(例:〇〇ちゃん尊い…)
凸(とつ) 突撃の意。
トプ画 トップ画像のこと。
ドヤ顔 勝ち誇った顔のこと。
とりま 『とりあえずまあ』の略語。

スポンサードリンク


な行

萎え(なえ) 気持ちが冷めたり、しょんぼりすること。(例:イベント延期になった萎え…)
なう 『今』の意。(例:イベントなう)
ニコ厨 ニコニコ動画に夢中な人。
日本語でおk 『日本語を使ってOK』の略語。日本語なのに意味がわからない内容に対して使われる。
にわか 知識・経験が少ない特定の人物・コンテンツのファンを指す。
ぬこ 『ねこ』の言い換え。
主(ぬし) 主にライブ配信者をさす。
沼(ぬま) ある人物やコンテンツ、界隈の深みにハマること。(例:アイドル、沼深い)
ヌルゲー クリアが簡単なゲームのこと。簡単にこなせる物事を指す。
ネガキャン 『ネガティブキャンペーン』の略語。対立する人物・物に対して誹謗中傷をして自身を高く見せようとすること。
ネカマ ネット上のアカウントで、女性として振る舞う男性のこと。
ネトウヨ 『ネット右翼』の略語。
脳筋(のうきん) 脳まで筋肉で出来てるのではと疑うほどに単純な人を指す。
ノシ 手をふる動作を表すことから、『バイバイ』、『さよなら』を意味する。

は行

廃人(はいじん) 夢中になりすぎて身も心もボロボロになった人のこと。
パクツイ パクリツイートのこと。
禿同(はげどう) 『激しく同意』の意。
バズる Twitterなどで投稿が一気に拡散されること。
バルス スタジオジブリの作品『天空の城ラピュタ』内で登場するセリフ。
パリピ 『パーティーピープル』の略語。
パワーワード 強烈なインパクトのある単語のこと。
ハンドルネーム ウェブ上で自由に設定することができる名前のこと。
控えめに言って〇〇 強調して言いたいことを伝える時に使う。(例:控えめに言って最高です)
微レ存(びれぞん) 『微粒子レベルで存在している』の略語。僅かな可能性のことを示す。
ファッ 驚きを表す擬音。
不可避(ふかひ) 避けられないこと。(例:追試不可避)
フラグ 条件が揃っていること。(例:新グッズ発売されるから散財フラグたった)
フリ素 『フリー素材』の略語。
憤死(ふんし) 怒りすぎて死んでしまうこと。主に憤慨している人をからかう言葉。
ボット 指定通りに動くプログラムのこと。定期ツイートなどを投稿する時に使うことが多い。

ま行

マ? 『マジ?』の略語。
マウント 相手より優位に立とうとする、立っていることを示しつけること。
マジレス 真剣で真面目な投稿をすること。
~み 赤み、渋みなどのように『~み』で言葉を締めること。(例:わかりみが深い)
密林(みつりん) Amazonのこと。
ミラー コピーすること。
~民 特定の集団やコミュニティなどの人物を指す。(例:Twitter民)
胸熱(むねあつ) 感動や興奮で胸が熱くなること。
無理ゲー クリアすることがほぼ無理なゲームのこと。解決がほぼ不可能なこと。
メシウマ 他人の不幸は蜜の味に近い意味を持つ。(例:〇〇ちゃんが怒られた!メシウマ!)
メタ発言 発言者が知ることができないことを言うこと。
メンブレ 『メンタルブレイク』の略語。精神崩壊の意。
メンヘラ 精神に病を抱えていること。
もちつけ 『おちつけ』の意。
モブ 個性のない群衆のこと。(例:私は〇〇ちゃんのモブファン)

や行

闇落ち 悪い人になってしまうこと。
ゆるぼ 『ゆるく募集』の略語。
ようつべ 『YouTube』をローマ字入力モードで入力したもの。
陽キャ 明るい人のこと。陰キャの対義語。
よき 『良い』の意。(例:Lafary良き)

ら行

らぶりつ Twitterのいいね機能とリツイート機能のこと。
り 『了解』の略語。
リア充 『リアルが充実している』の略語。主に恋人がいる人を指す。(例:リア充爆発しろ)
リツ Twitterのリツイート機能のこと。
リプ 主にTwitterの返信のことを指す。
リム 主にTwitterなどのSNSでフォローを外すこと
林檎 Apple社のこと。
レス 返信・回答のこと。

わ行

わかりみ わかること。理解したこと。(例:わかりみが深い)
わこつ 主にニコニコ生放送で、(放送枠を取ること、放送時間の延長に対して)お疲れ様の意。
ワロタ 『笑った』の意。
ワンチャン 『ワンチャンス』の略語。僅かに可能性があることを指す。
~ンゴ 『~だ』の言い換え。(例:イベント終わったンゴ)

英数字・記号系

AA 『アスキーアート』の略語。
a.k.a 『別名〇〇』の意。(例:Lafary、a.k.aかわいいの教科書)
BAN サービス規約違反によりアカウントなどがロック・削除されること。
BBA 『ババア』の略語。
BL 『ボーイズラブ』の略語。
DQN(ドキュン) ヤンキーなどの不良を指す言葉。
gdgd(グダグダ) 『グダグダ』の略語。
GJ 『グッジョブ』の略語。
gkbr(ガクブル) 『ガクガクブルブル』の略語。震えて怖がる様子を表す。
hshs(ハスハス) 息遣いが荒く興奮している様子を表す。(例:〇〇ちゃん可愛いhshs)
jk 『女子高校生』の略語。dkで『男子高校生』。
js 『女子小学生』の略語。
jd 『女子大学生』の略語。
jc 『女子中学生』の略語。
ks 『カス』の略語で、侮蔑の言葉。
ktkr 『キタコレ』の略語。
kwsk 『詳しく』の略語。(例:なにそれkwsk)
orz ひざまずいている様子を表す。(例:残念だったorz)
ROM 『リードオンリーメンバー』の略語。書き込みなどはせず掲示板やSNSを見るだけにつとめること。
thx 『Thanks』の略語。
w 『(笑)』の略語。www~とwをつなげることで草原と呼ばれることもある。
wktk 『ワクテカ』の略語。これからの展開に楽しみになっていることを表す。
(ry 『(略)』の略語。(例:ときめきを届k(ry)
← 文末に書いて自分の発言に自分でツッコミを入れていることを示す。(例:私は可愛いから←)
△ 『さんかっけー』と読む。〇〇△で『〇〇さんかっこいい』の意。
() 『(笑)』の笑の文字を省略したもの

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎

量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

TwitterLineFacebook