TwitterLineFacebook

スポンサードリンク


ヤンデレってどういう意味なの?

ヤンデレ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

今回はヤンデレの特徴魅力を徹底解説👩‍🎓✏️
また、意味が似ているためよく混同される「メンヘラ」との違いも紐解いていきます!

ラヴちゃん
ラヴちゃん
ふだんはあまり馴染みのないヤンデレだけど、恋愛系のゲーム作品なんかでは、すごく人気らしいよ…!

🍫 ヤンデレの意味は? 🍫

「ヤンデレ」とは、「病んでる」と「デレ」を足した造語であり、ゲームのキャラクターの性格を言い表したことが起源です。

もともとは「精神的に病んだ状態にある人が他者に愛情を覚える」という意味でしたが、現在は「相手への愛情が強すぎて病んでしまう」というニュアンスの言葉に変わりつつあります📕✨

🍫 ヤンデレの特徴 🍫

ヤンデレは、ざっくり言うと相手を好きになりすぎるあまり心を病んだ状態にある人のこと

ヤンデレに近しい医療用語として「プラシーボ症候群」というものがあります。
主に「被愛妄想(相手に自分は愛されているという妄想)」や「恋愛妄想」という症状がありますが、そのほかにもいくつか正確に特徴があるといわれています。

まずはそれらの特徴を紹介します!

特徴①:周囲の視線や言動を気にする

ヤンデレの男女は、基本的に自己肯定感が低いです。

そのため周りが自分のことをどう思っているかを過剰なほど気にしており、人間関係にはとっても敏感。

そのためか、彼らは恋愛関係においても友人関係においても、相手に尽くすタイプの人が多いと言われています。

特徴②:不安感が強く、思い込みが激しい

『今何してるの?誰といるの…?』

ヤンデレは常に好きな人のことを考えてしまうもの。頭はその人のことでいっぱいです。

好きな人のことを一番に優先し、同時にその人にも自分のことが一番であってほしいために、相手の行動や言動の一つ一つに様々な妄想を膨らませてしまいます。

もし恋人が浮気をしようものなら、冷静になんていられません。
でも恋人のことは大好きなので、その怒りの矛先は浮気相手の方に向きます。

特徴③:相手と常に一緒に居たがる

『ずっと一緒にいようね…』

その人への愛情が深すぎて、強い束縛をしてしまうのもヤンデレの特徴の一つです。

ヤンデレの性質を持つ人は、何かに悩むのにも食事をするのにも、とにかく相手と一緒がいいのです。「寝食を共にする」というレベルではなく、「四六時中一緒がいい!」という深い執着心を覗かせることも。

スポンサードリンク


基本的には生真面目な性格ですが、その思考回路が独特すぎるために、自分と相手の世界を守るために奇想天外な行動を起こしてしまいます。

特徴④:自分にとって大切な人以外には無関心

相手のことを好きになってしまえばとことんその人に尽くしますが、ヤンデレはどうでもいい人に対しては淡泊です。

たとえその人が自分のことを好きであっても、自分が好きでないと意味がありません。
その反動か「好き!」の気持ちがただ一人に向いてしまうのです。

🍫「メンヘラ」との違いは? 🍫

最近よく聞く言葉でヤンデレと混同されがちな「メンヘラ」というものがありますが、「メンヘラ」とヤンデレは似ているようで異なるもの。
では、その違いとは一体何なのでしょうか?

違いその①:誰にでも愛されたい訳じゃない

「愛されたい」というキーワードは共通するものの、メンヘラが「誰にでもいいから愛されたい」というタイプなのに対して、ヤンデレは「愛されるなら好きな人がいい」という特質があります。

メンヘラにあたる人には「極端な寂しがり」で「かまってちゃん」な性格の人が多いと言われますが、ヤンデレは必ずしもそういった特徴がある訳ではありません。

違いその②:世界が好きな人を中心に回っている

ヤンデレは好きな人が第一なので、ヤンデレの世界は基本的に「自分」と「相手」という二人の登場人物で回っています。

メンヘラはどちらかというといつも自分を中心とした世界で生きているために、そこが異なるポイントになっています。

違いその③:悩み事は主に好きな人のこと

メンヘラの人たちの中には精神疾患を持っている人も少なくありません。
彼らの悩み事はいつも人間関係だけでなく恋愛、人生、家庭など様々な方向に広がっています。

でも、ヤンデレが悩むのはいつも頭をいっぱいにしている人のこと。
悩み事の種類や特徴が違うというのも、メンヘラとヤンデレを分ける特徴の1つです。

🍫 ヤンデレの魅力 🍫

一般的にヤンデレというと、頭によぎるのは「好きすぎて相手を監禁しちゃう」「好きすぎて殺しちゃう」…といったマイナスイメージ。

フィクションで描かれるヤンデレ像というのはどこか狂った人物であることが多いため、ヤンデレが悪く捉えられがちです。

でもちゃんと彼らにも素敵な魅力があるのです。

魅力①:自分だけのことを大切にしてくれる

寂しい時も、誰かが側にいてほしい時も、ヤンデレはきっといつも一緒にいてくれます。
その理由は言わずもがな、相手を大切に思うからこそ。

彼らは確かに相手に尽くし、愛情を注いでくれるのです。

魅力②:普通の人には気付かないところに気付いてくれる

ヤンデレは相手の顔色を常に伺ってしまうという面がありますが、それは言い換えれば自分の些細な感情の変化にも気付いてくれるということ。

人付き合いにおいてもどんな場面においても、気遣いはとっても大切ですよね。
感情の機微に敏感な彼らは色々なことに気づき、支えてくれるのです。

🍫 実はヤンデレは奥が深いもの 🍫

愛情が歪んでいると思われてしまうヤンデレは、いつも悪いように誤解されがち。

でも、ヤンデレは誰よりも人のことを愛せる魅力的な存在なのです。

ラヴちゃん
ラヴちゃん
これを読んで少しでもヤンデレに対してのイメージが広がったらうれしい♡

スポンサードリンク


TwitterLineFacebook