〔DIY〕魔法少女に変身♡KAWAII魔女っ娘とんがり帽子の作り方

DIY  2017.10.11

魔法少女や魔女っ子が好きな女の子にぴったりなゆめかわ魔女っ子帽子の作り方をご紹介いたします💖
ハロウィンのコスプレや、子供の工作にも使える簡単かわいいDIYレシピです💓

diy fairy witch hats 마녀 모자 만드는 법

👒魔女の帽子DIY👒

🎀必要なもの🎀

💘フェルト
💘チュール
💘丸を書くもの(コンパス・お皿など)
💘はさみ・グルーガン
💘綿
💘飾り(りぼん・レース・ビジューなど)

🎀作り方🎀

1.💘作図する

コンパスを思いっきり開いて半円を書います。
もうひとつ、帽子のつば用の円を描いて、真ん中を切り抜く小さな円も書きます。
(小さ目に描いて後から穴を大きく調節すると失敗がありません)

2.💘布をカット

とんがり帽子のパーツになる半円をまた半分にカットして4分の1にします。
これで2つ分の魔女帽子が作れます。

3.💘グルーガンで接着

4分の1の円を円すいの形のとんがり帽子にします。

グルーガンを使う時はやけどに注意🐻💕

4.💘帽子のつばを作る

とんがり帽子の中にわたを入れるので、帽子のつばを穴が開いているもの1枚とふた用1枚を準備!
輪投げのようにとんがり帽子の細い先からつばをかぶせます。
穴が小さい場合は大きく調節します。

5.💘とんがり帽子とつばを合わせる

グルーガンで2つを合わせます。

丸い縫い代をくっつけるときははさみで切れ目を入れます。
切る深さは0.5~1cm、幅は1cmくらいづつ切れ目をいれます。

切れ目を入れると帽子の形がきれいに作れます。

ぐるっと切れ目を入れたら、グルーガンでくっつけていきます。

グラスに入れて立てて作業するとやりやすいです🐭

6.💘とんがり帽子に綿を詰める

とんがり帽子のなかにコットンを詰めます。
その時に、針金を入れると、自由自在に角度を帽子を曲げられるようにできます。

とんがり帽子にわたと針金を入れて、グルーガンをぬってふたをします。
ふたのフェルトにピンやカチューシャをくっつけます。

針金は先っぽが突き刺さって出ないように、クルクルします。
針金がいつも中心にいるよう、グルーガンで綿をくってけて包みます。

中に針金が入っていると、先が曲がった帽子ができます 🍬

7.💘デコレーションして完成!

🎀デコレーションアイディア🎀

魔女の帽子の飾り付けアイディアをご紹介します!

🌸 ベール付きフェアリーウィッチハット 🌸

ベールは丸いチュール生地をたたみます。
やや半分に折って、左右を中心に折って、さらにまた折ります。
折り方は自由です!

てっぺんに縫い付けます。

とんがり帽子のてっぺんに、星やティアラをグルーガンでくっ付けます。

魔女の帽子の作り方

🌸編み上げリボンの魔女帽子🌸

編み上げは細いリボンをまち針で刺しながら編み上げします。
グルーガンや布用接着剤をつまようじの先につけて貼り付けます。

🌸プリンセスティアラ魔女帽子🌸

お姫様の冠とハートのビジューのリボンをつけたマジカルなウイッチハット🎀

レースを縦に貼りつけます。

みなさんも、お好みのデコレーションでかわいい魔女帽子を作ってみてください😻

 

りぼんの作り方はこちら▽

〔DIY〕初心者でもできる♡ふんわりリボンの作り方

 




人気記事