〔DIY〕100均手作り*ゆめかわマーメイドスリッパの作り方♡

DIY  2017.11.25

♡マーメイドスリッパの作り方♡

how to make mermaid slippers

フェルトやスポンジなど、100均や身近にあるものを使っておうちで手作りできる、ゆめかわいいマーメイドもふもふスクイーズスリッパ作り方をご紹介いたいます‍🌈

🎀材料🎀

💘クラッシュベロア生地(白)
💘キラキラの布
💘フェルト生地(人魚の色・ピンク・水色・しっぽ・目など)
💘すべり止めシート(食器棚などに置くシート)
💘大きなスポンジ
💘糸・針・グルーガン
💘毛糸(人魚の髪の毛用)
💘綿
💘デコレーションアイテム

🎀作り方🎀

0.💘型紙を作る

足のサイズに合わせたオリジナルの型紙のかんたんな作り方をご紹介します。足型にそって2cm大きくラインを引いてスリッパの底の型紙をつくります。

モコモコにするので、足が入りやすいよう、大きめに作りましょう!

甲表(足を入れる部分)の型紙も作ります。

靴底から5cm平行に線を引きます(カーブの形を変えない)。足を入れる深さに線を引き、ポケットのような形の型紙を作ります。型紙が出来たら、試しに試着してみましょう。必要ではない布を使って、待ち針で組み立てて履いてみます。もしも布に余裕がない場合は、図のように切り込みを入れて、ダーツを広げて調節します。

1.💘底を作る

大きなスポンジを型紙に合わせてカットします。

フェルトとすべり止めシートで、スクイーズのようにやわらかい、ふわふわスリッパのソールを作ります。

使うスポンジの大きさに合わせてフェルトを裁断します。

2.💘つま先の方を作る

足をいれる部分のクッション『甲表』を作ります。ベロア生地を中表に縫って、綿を詰めてふわふわにします。スリッパの底に手縫いでひっつけます。待ち針を使って左右同じカーブになるように仮止めしてから縫います。

スリッパの底と甲表をくっつけます。

3.💘かかとの方を作る

人魚姫のしっぽのようなキラキラのウロコみたいな布を使って、シューズパーツの長細いクッションを作ります。

靴底の周りの長さと同じ長さ・幅20cmの布を準備します。中表に縫い、中に綿をつめてふわふわの棒クッションを作ります。スリッパの底に手縫いでつけます。

4.💘人魚の顔を作る

丸い布の周りをぐし縫いし、真ん中に綿を入れて、糸をキュッとひっぱりお手玉のような丸いクッションを作ります。

目はフェルトにカラフルな糸でサテンステッキをします。雑色を重ねていくと可愛く仕上がります。目の中の小さい点は、玉結びを5回して作ります。

毛糸の髪の毛をつけます。毛糸を定規等にぐるぐる巻いて、長さを合わせ束にします。中心をしばり、顔のクッションに縫いつけます。

5.💘手を作る

6.💘組み立てる

スリッパに、人魚姫の胸当て・腰巻・手・頭をくっつけます。縫いつける、もしくはグルーガンで貼り付けて飾ります。

胸当てには100均のレースヘアバンドを使用。ヒトデ風に星のシール、月のボタン、イヤリングなどでデコレーションしてみました。

できあがり👡✨

かかとに尾びれをつけるとかわいいです🐠

スリッパに、お手玉のような顔クッションを付けるだけで、かんたんにDIYできます✨

あなたのオリジナルキャラクターや、好きなデザインでハンドメイドしてみるのもおすすめです💝

うさぎちゃんスリッパの作り方はこちら♡
〔DIY〕初心者さんも簡単♡うさぎぬいるぐみスリッパの作り方

▽型紙ダウンロード▽

画像を長押しして保存してね!

 




人気記事