〔DIY〕かんたんフェルトケーキの作り方♡無料型紙で手作りプレゼント🍰

DIY  2018.01.28

♡かわいいフェルトケーキの作り方♡

フェルトケーキの簡単な作り方♡how to make felt cakes easy

100均や手芸屋さんで売っているフェルト生地を使った、初心者さんでも簡単に作れる、かわいいフェルトケーキの作り方をご紹介いたします🍓記事の一番下に無料型紙もあります🐻🍰

🎀材料🎀

・フェルト
・わた
・ポンポン
・レース
・糸
・針
・はさみ
・グルーガン

💘フェルトケーキの作り方💘

🍰ケーキの土台🍰

1.🍞記事の一番下にある無料ダウンロードの型紙を使って、フェルトを裁断します。

2.🍞タテまつり縫いで縫い合わせ、中にコットンを入れます。

🍓いちご🍓

1.🎀円を2つの半円に切ります。

2.🎀中表に半分に折って縫い、裏返して、コットンを詰めます。周りをぐし縫いし、糸をひっぱって絞り、いちごの形にします。

3.🎀いちごの種のようにビーズを縫いつけます。ビーズが取れないように、返し縫をしながら、しっかり固定します。

🍦クリーム🍦

1.🍰円を書きます。

2.🍰対角線上に6か所、はさみで切り込みを入れます。

3.🍰角を丸く切ります。型紙を使って1つずつ布に書いていくと手間がかかるので、慣れてきたら形をイメージしながら裁断すると早く作れます。

4.🍰てっぺんを縫い、綿を中に入れてとじます

🎀組み立て🍰

グルーガンやボンドを使ってケーキの土台にリボンやいちご、クリームを飾りつけます。

サイドはレースを縫いつけるとかわいいです。クリームのてっぺんにグルーガンでパールを貼るとより可愛らしく仕上がります。

🎀ケーキ型BOXの作り方🎀

可愛く小物や雑貨を収納することができる、フェルトのケーキの箱の作り方です。

1.🍰箱の外側をフェルトでカバーする

100円ショップなどで販売されている丸い箱を用意します。同じサイズでフェルトの箱を作り、両面テープを貼ってズレないように重ねます。

2.🍰飾り付けをする

グルーガンでクリームやいちごを飾りつけます。

クリームの上にパールビーズを貼ります。

サイドを飾り付けます。リボンやパールチェーンや、長細いフェルトのクリームをグルーガンで貼ります。

大きさのちがうフェルトケーキを重ねることもできます🍰

ケーキの上にフルーツをトッピングします。(各パーツの型紙は下にあります。)

2段ケーキ・3段ケーキなど豪華に作って、お誕生・結婚・出産祝いのプレゼントにもおすすめです💗

🎀フェルトケーキの無料ダウンロード型紙🎀

A4サイズで印刷してください。

ピーチとりんごと半分キウイは同じ型紙です。星形はバナナやスターフルーツに見立てたり、グリッターラメを塗ってキラキラの飾りにするなど、可愛くアレンジできます。

【カットケーキ・トッピング(小)の型紙】
直径15cmの丸い箱に入るサイズで、半径5.5cmのケーキが作れます。

 

diy作り方フェルトケーキの型紙。無料ダウンロード。スイーツデコ

 

【ミニデザインケーキ・トッピング(大)の型紙】

カットケーキと並べた時に可愛い、いろんな形のミニサイズケーキの型紙と、ケーキ型ボックス(ホールケーキ)の上に飾りつけるトッピングの型紙です。

レースとりぼんのイラストがある、サイドの型紙は、お花の形のケーキ用です。

その他のしずく型・楕円型・正方形のケーキ用のサイドは、型紙がありません。幅3.5cmのフェルトを長くリボン状に切って使ってください。

お好みの色やトッピングで、あなただけのオリジナルケーキを作ってみてはいかがでしょうか?🐻💗

人気記事