TwitterLineFacebook

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎ 量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

DIYフリルバッグ♡

diy how to make kawaii frill bag

ガーリースウィートな2種類のフリルバッグの作り方をご紹介します💞

スポンサードリンク


①ノートや体操服を入れるのに便利✨裏地がないA4サイズタテ長バッグ👜💞

②クッションのように立体感のある、楽譜やノートパソコンが入る裏地がある、A3サイズヨコ長バッグ

こちらの2種類のバッグを、2週に分けてご紹介いたします❤

🎀A4フリルトートバッグ🎀

今週は縦長のフリルバッグの作り方をご紹介🐻❤(横長は次週お楽しみに!)

🍒必要なもの🍓


バイアステープ(1m10cm)
飾るもの
ミシン糸(60番)
アイロン・アイロン台
定規・チャコペン
裁断ばさみ・糸切りばさみ
机・ミシン
マチ針・ピンクッション
手縫い針

おすすめの布はパステルカラーのチェック柄やストライプ柄などメルヘンチックなデザインの、おうちでお洗濯が気軽にできる普通布です。

💗作り方💗

1.🍒布にアイロンする

アイロンで地直しします。たて糸よこ糸の向きに合わせてアイロンをかけ、布目を正します。

2.🍒布を裁断します

バッグ本体2、ハンドル2、フリル2~2m60cmを裁断します。他、縫い代処理のためのバイアステープ1m10cm準備します。

3.🍒バッグの本体の縫い代処理をする

バッグ表と裏2枚を準備します。

バッグの上の空き口部分の縫い代を3つ折りにして、際にミシンでステッチ縫いをします。

縫い代を1cm折って、さらに2.5cm折ります。【拡大図】

アイロン台の上で、定規を使い、アイロンをかけながら縫い代を折ります。

ミシンで縫います。3つ折りした端から3mmの部分にステッチします。金具と布の端を合わせると簡単にできます。

(この時ハンドルをはさみこんで縫うと工程を少なくできます。)

3.🍒ギャザーフリルを作る

①フリル用に布を裁断する

フリルの長さは『バッグの出来上がり寸法×2~2.5倍』。A4サイズのフリルバッグを作るのに2~3mくらいりぼん状の布を用意します。

②ノッチ(印)を付けます

あとで、フリルをバッグにつけるときにギャザーの分量を均等にできやすいよう、ノッチ(印)をつけます。縫い代にペンで書く・切り込みなど。

③フリルのギャザーを作る

フリルの縫い始めと縫い終わりの角処理をします。中表に合わせて縫い代1cmで縫います。

おもてにひっくり返します。角を90度にきれいにします。

荒ミシンを2本平行にかけ、糸をひっぱり、ギャザーを寄せます。

4.🍒フリルをバッグにつける

バッグ本体1枚にフリルをつけます。ノッチを合わせて、ギャザーの縫い代を均等にしながら、仮止めします。

マチ針をとめた後、手縫いで縫い代1cmのできあがり線に出ないよう内側部分を縫って仮止めをます。

スポンサードリンク


 5.🍒バッグ本体を中表で縫う

バッグの表と裏を、中表に合わせて袋縫いします。縫い代処理に使うテープもいっしょに重ねて縫います。

マチ針で仮止めしてミシンで縫い代1cmのできあがり線を縫います。

6.🍒縫い代処理をする

バッグ本体のサイドの縫い代を、テープでくるみます。

手縫いでたてまつりや、ミシンでステッチします。

7.🍒ハンドルを作る

肩掛けショルダーバッグ用に75cmのハンドルを作る。

布を外側から3つ折りにします。アイロン台で定規を使いながら折ると簡単です💞

布のきわから3mmの部分にミシンでステッチ縫いをします。

🌸アレンジ🌸

レースやリボンテープをいっしょにステッチするとガーリーなハンドルが作れます。

布のきわから3mmのところにステッチ縫いします。

ステッチをするときは、ミシンの金具に布の端を合わせるときれいにできます。

8.🍒ハンドルをつける

縫い代を1cm内側に折り込み、ハンドルが取れないようにステッチ縫いをします。

四角く縫ったらもう一度、重ねて縫うと糸がほどけなくなます。

できあがり✨

洗いやすい生地を使って手作りすると、ちょっとしたお買い物用のショッピングバッグ、ジムやクラブ活動などにも便利に使えます💗

🍑アレンジ🍑

チュール生地を使うと、フェミニンなフリルバッグが作れます。おもて地の2倍の幅のチュール生地にギャザーを寄せて重ねて縫います。

バッグの空き口は3つ折り処理をします。

いろんなハンドルやデコレーションでカスタマイズ🌹

リボン状に切ったチュールとタイツを三つ編みしたハンドルは手触りが気持ちいいです。

ロマンチックなパールチェーンハンドル✨

半分に折るとクラッチバッグにも◎

お好みの布でフリルバッグを作ってみてくださいね👜💗

♡関連記事♡

free pattern download! diy how to make kawaii frill bag〔DIY〕可愛い横長フリルピロートートバッグの作り方[型紙無料]

〔DIY〕可愛い横長フリルピロートートバッグの作り方🍒[型紙無料]

 

量産型や地雷系のアクセサリーはこちら♥

“ときめきを届ける”女の子向け情報メディア、『Lafary(ラファリー)』が手掛ける通販サイト『Lafary Shop(ラファリーショップ)』❤︎

量産型ヲタクさんや地雷系の女の子にぴったりなアクセサリーなどのファッション小物やサンリオキャラクターの雑貨やインテリアを販売しています❤︎

TwitterLineFacebook

1コメント

Comments are closed.