〔DIY〕レトロファンシーなウォールデコ💕風船の作り方【型紙あり】

DIY  2018.03.20

♡DIY風船のウォールデコ♡

レトロなベイビールーム風👶💕

壁に飾るとレトロファンシーでかわいい、風船の形のぺったんこクッションの作り方をご紹介いたします💘

(記事下にダウンロード用型紙あり🎈)

💕🎈必要なもの🐻💕

🎈布
🎈キルト芯
🎈りぼん
🎈糸
🌈ミシン
🌈手縫い針
🌈目打ち
🌈はさみ

🎀作り方🎀

1.🎈布を裁断する

表と裏の2枚ずつ、布をそれぞれ裁断します。

虹色カラフルにいろんな色の布をそれぞれ表と裏2枚ずつ切ります。

ふわふわもこもこにするために、平べったいわた『キルト芯』も型紙に合わせて切ります。1つの風船クッションに2~3枚ほど(お好きな厚み分)、用意します。

ミシンで縫うために、布の表地・裏地・キルト芯3枚を重ねます。 

2.🎈ミシンで縫う

縫い代7mmでミシンで縫います。裏返すために一部を縫わずに開けておきます。

縫うと、裏と表はこんな感じです。

3.🎈ひっくり返す

内側にキルト芯が入るようにひっくり返します。だまになっている角は目打ちを使ってきれいに整えます。

4.🎈開いている口を縫いとめる

手縫いで、クッションの開いている部分を縫います。

5.🎈クッションにしわをよせる

風船クッションを手縫いでぐし縫いし、糸をひっぱってギャザーをよせます

キュッと糸をひっぱって玉止めします。

 

6.🎈壁に飾る

壁の種類にあう貼り方で、ふうせんクッションを飾ります。風船を貼ったあとに、りぼんを付けます。

この写真では、ボーダー柄の布に両面テープで貼っています。

ボーダー柄の壁の本格的でかんたんな作り方はこちらの記事でチェックできます🌈

【壁紙DIY♡】mtのマスキングテープで世界1可愛いお部屋に模様替え❤︎

【壁紙DIY♡】mtのマスキングテープで世界1可愛いお部屋に模様替え❤︎

 

🎀カスタマイズ🎀

風船クッションにリボンを付けたり、フリルアップリケを付けてラブリーにカスタマイズもかわいいです。

風船にリボンをつけて🎀

鏡はIKEAの子供用ミラー。パーティー用の紙かんむりをプラス💘

鏡は軽いので、両面テープで壁に貼っています。

お誕生日などパーティーのインテリアデコにも◎

 

🐰無料ダウンロード型紙🐰🎈

A4サイズの用紙でダウンロードしてください。ハート形の風船の型紙つき

 

人気記事