TwitterLineFacebook

🎀Lafaryおしゃれ辞典🎀

🌟襟(カラー)の名称まとめ🌟

イラストレーターsaoriさんのイラストファションアイテム名前種類をご紹介する『Lafaryおしゃれ辞典』💕

第1回目は、トップスやワンピースを探すときに役立つ『えり)』の形をまとめてみました!
お買い物に便利なファッション用語を覚えて、おしゃれ女子になっちゃいましょう♬💗

【セーラーカラー】

水兵の制服に使用される衿の形で、セーラー服と同じ形🐻
前が広く開いていて、後ろから見ると四角い衿。

【ボーカラー】

ボーとは蝶結びという意味🎀
首に沿った立ち衿に続く長い襟をフロントで蝶結びにする衿のこと。
フェミニンなワンピースやブラウスなどによく使われています。
襟が太めだと大きなリボンのように見えます🐰🌟

【オープンカラー】

胸元が開いた開衿のこと🐥
通常のシャツの一番上のボタンと襟足がない形。
アロハシャツなどがオープンカラーの開襟シャツとして有名です🌺

【ロールカラー】

衿腰が高く、首の周りを巻きついているような折り返った衿のこと。

【テーラードカラー】

切れ込みの入ったジャケットやコートなどに使われるしっかりとした衿のこと。
テーラードとは「紳士服の仕立て屋」という意味です!💗

【スタンドカラー】

チャイナ服や学ランなどに使われる衿で、折り返しのない立ち襟です。

【フラットカラー】

形に関係なく衿腰のない平らな、フラットな衿🍒
丸襟のものが多く見られます!

【ローカラー】

広めの襟ぐりにフラットカラーをつけた衿のこと。🌟

【マイターカラー】

ストライプのシャツに多く見られる切り替えのある衿のこと。
マイターとは額縁の継ぎ目のことです💗

【スタンダードカラー】

Yシャツなどに使われるシャツの衿のこと。
シャツカラーとも言います👚💕

 

【ピューリタンカラー】

肩先まで広がる幅の広いフラットカラーのこと🍓
白が多く清楚な印象を与えます。
ピューリタンとは清教徒のことです。

【ショールカラー】

ショールを掛けたような感じの、刻みのない襟のこと。
タキシードやニット、ジャケットなどに見られます🎀

イラスト:saori(さおり)

saori(さおり)
服飾学校に通うイラストレーター。
女の子とファッションのイラストを中心に活動中。リボンが好き。
お仕事のお問い合わせはこちら[sornrn4646@gmail.com  ]
instagram:@merinio46

TwitterLineFacebook